医学部受験合格勉強法

医学部志望者の受験勉強に関するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高校一年生からの医学部受験

最近、高一の医学部受験生さんから、
何から始めればよいのですか、高1でもできる勉強法はありますか
といった質問を多くいただきます。

なので、以前同様の質問をされた方に返信したメールを乗せたいと思います。少し長いですが、参考になると思いますので、読んでください。

-------------------------------------------------------------

まず、ブログについて書かせてください。医学部受験合格勉強法は、各教科ごとに準備しよー、勉強しよー、武器にしよーと段階をおって書いています。ブログを読み進めていき、それを実行すれば、医学部に合格する実力がつくことを目的として作りました。一応、現在の学力に関係なく、高校一年生であっても読み進めて行けばできるように書いているつもりです。

ですが、やはり高校一年生ではまだやっていない範囲もある(特に数学)と思いますのでそれぞれ何をすればよいか書いていきます。

数学は、まだ高校でやっていない範囲があると思うので、学校でやった範囲を、適時チャート式で補うのがいいかと思います。チャートの使い方は、ブログを見てください。

英語ですが、単語や文法は、ブログをそのまま参考にしていただければよいかと思います。特に、英単語はたーーーのブログ内では力を入れて書いています。問題は、長文読解ですが、英単語、文法をまだ身に着けていない段階でいきなり受験問題をやるわけにはいきません。かといって、今長文をやらなくていいわけではありません。ブログで紹介している、「英文読解入門基本はここだ」を本屋さんで立ち読みしてみて、自分に合っていそうならばそれをやってみてください。そして、一日一長文、自分の実力に合ったものでよいので読んでください。その時、訳が分かることよりも、文の構造がどうなっているかを理解し自分で説明できるということが重要なことです。

国語、理科、社会に関しては、参考にして頂けるのならば、ブログをそのまま活用して下さい。特に、化学はセミナー化学を一冊やりこめば医学部受験で十分な実力が付きます。化学もまだ習っていない範囲があるかと思いますが、セミナーは自力でできますので、確実に化学の基礎知識や解法を自分のものにしてください。春休みにセミナーを頑張ってみるのもよいかと思います。高2で化学を武器にしておくと、心の余裕と後に時間面で大きなアドバンテージになりますしね。

最後に、高校一年生で医学部受験について考えている時点で、多くの時間を使えるので有利な立場にいるわけですが、かといって安心してはいけないのが医学部受験です。あせらずに、できることをコツコツとやるということが実は医学部受験が難しいといわれる最大の理由だとたーーーは思います。本気で、医学部を考えているのならば、一度はじめからブログを読んで下さい。だいたい45分位で全部読み終えることができます。

みなさんのように医学に興味をもって、その目標にむかって頑張る人がいると思うと、たーーー自身励まされます。

もし、質問など(参考書の使い方、ブログの勉強の仕方のここがよくわからないなど)がありましたらいつでもメールください。返信が遅くなることもありますが、返すようにしています。

それでは、目標に向かって頑張ってくださいね。応援しています!



  1. 2017/01/07(土) 08:20:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
