医学部受験合格勉強法

医学部志望者の受験勉強に関するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

医学受験の現状

医学部志望者は後を絶ちません。

医学部を目指すと決めた時点でみなさんはそれなりの努力をしなければなりません。

しかし、医学部に入るには、ずば抜けて特別な学力がいるわけではありません。


というのも、現在、私自身医学部に在籍していますが、私を含め周りの同級生もさほど応用問題が解けるわけでもなく、記憶力がいいかというとそういうわけでもありません。

つまり、ほぼすべての人が努力をすれば、医学部を目指せるということです。


では、なぜ医学部は難しいとされるのでしょうか?

私が思うに次の二つがあると思います。

1  受験者数が多い


まず、受験者数が多いことについてですが、みなさんが思っているほど受験者数というものはあてにならないと思います。

医学部を受験する人の中には、

   ぶっちぎりで頭のよい人

   医学部に合格する可能性が高い人

   医学部に受かる可能性のある人

   医学部に合格するのに学力が到達していない人

に分けられると思います。

   
まず、ぶっちぎりで頭のよい人は、合格定員100人だとしたら、大学によってばらつきはありますが、最終合格者の中に1~10人位います。このポジションの人たちは、まず落ちることはないです。受験生としてはこのポジションは脅威に感じますが、数自体少ないですし、毎年必ずいますので考えないことにしましょー。

次に、合格する可能性が高い人。これは、だいたい最終合格者の中に20~60人位いると思います。このポジションの人は、8割がた受かります。しかし、受験に絶対はないので落ちる人もいます。イメージとしては、A判定やB判定をコンスタントに出す人です。(私は合格判定はあまり重要だとは思いませんが、やはり学力が身についていないとA判定は取れないので、あくまでイメージとして考えてください)浪人生としてはこのポジションにいたいものですね。

次に、合格する可能性がある人。これはだいたい100~150人位いると思います。現役生でこのポジションに入れたら、私としてはバンバンザイです。というのも、多くの人はここまで来る前に医学部は難しいといって選択肢から外してしまいます。これはとてももったいないことです。このポジションにいる人は、受かる可能性があって、上のポジションの人が残した合格の枠を競い合うことになります。つまり、このポジションでも医学部を十分狙えるということです。

最後に、医学部に合格するのに学力が到達していない人ですが、医学部志願者の多くがこのポジションです。


これで分かったと思いますが、医学部受験者の中で実際に勝負できている人は、限られています。


2  ぱっと見て問題が難しい


大学によって問題形式が異なりますが、一般に医学部の入試問題は難しいように見えます。

実際のところこれは正しいです。

しかし、上にも書いたように、ぶっちぎりで頭のよい人は限られています。

つまり、実際に医学部を受かっている人はみんなが解ける問題を自分が解けるということが非常に重要です。これは受験界ではよく言われていることです。

私もそうでしたが、じゃあどこまでやればいいの?という疑問が生じます。


しかし、不思議なことにこの答自体は書かれていないように感じます。


そこで、私はこのブログで科目ごとに医学部受験生として、問題集のここまでを解けるようにする、ここを覚える、これはいらないといったことを伝えていきたいと思います。


自分でやる学習に加えて私のアドバイスを参考にしていただければ、少なくとも医学部に受かる可能性のある人にはなっているはずです。今、現役生である、浪人生であるとか偏差値の高低とかは関係ありません。



このブログを参考にして、みなさんが医学部合格を果たしてもらえると、たーーーーーーーーとしてもうれしい限りです。



次回からいよいよ科目別に準備していきましょう!!
  1. 2011/07/18(月) 16:57:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<医学部に入ろう!! | ホーム | まずは数学から準備!!>>

コメント

こんにちは。
再受験するにあたり、参考にさせていただいてます。
たーーーーーさんのやり方で、コツコツ全部やって行けば、一年で合格できるでしょうか?
しばらく勉強から離れてはいたものの、国立大学の理系だったため、全く知識皆無なわけではありません。

お忙しいなか御回答お待ちしています。
医学部の御勉強応援しております。
  1. 2014/11/11(火) 22:32:42 |
  2. URL |
  3. 再受験 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

再受験さん、こんにちは。返信遅くなりました。

たーーーの周りにも、仮面浪人や、社会人から再受験した人が多くいます。

医学部は何が難しいかというと、勉強の難易度というよりも、毎日コツコツと勉強を積み重ねることが最も難しいことです。

ある程度、知識をお持ちのようでしたら、一年間毎日コツコツと勉強を続けることができたら、十分医学部に受かる可能性のある人になっていると思いますよ。

  1. 2014/11/18(火) 15:34:08 |
  2. URL |
  3. たーーーーーーーー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokakujuken.blog.fc2.com/tb.php/2-0ab3a9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
