医学部受験合格勉強法

医学部志望者の受験勉強に関するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

理科を勉強しよ(物理編)


物理の勉強法を書いていきます。

まず、

パワーUP版 センター試験 物理Iの点数が面白いほどとれる本

大学入試 漆原晃の物理1・2力学・熱力学編が面白いほどわかる本

大学入試 漆原晃の 物理I・II[電磁気編]が面白いほどわかる本

大学入試 漆原晃の 物理I・II[波動・原子編]が面白いほどわかる本

を読んで物理の概要をつかんでください。

概要をつかんだら、理系標準問題集物理 (駿台受験シリーズ) 改訂版を一週間で一つのテーマが終わるようにやっていきます。

物理の問題は、物理現象の理解から始まります。
これ抜きでは、高得点は望めません。
そこで、理系標準問題集物理 (駿台受験シリーズ) 改訂版をやるなかで、その都度物理現象をチャート式で確認することが重要になります。


理系標準問題集物理 (駿台受験シリーズ) 改訂版にある問題をすべて理解し説明できるようになったら、本番でも8割は取れるような実力になります。夏までに最低一回は終わらせておいてください。













次回、地理についての勉強を書きます。

  1. 2012/05/31(木) 23:13:09|
  2. 物理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<理科を勉強しよー(生物編) | ホーム | 地理を勉強しよー>>

コメント

医学部行きたいので参考になります
ありがたいです
  1. 2012/06/07(木) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. potter #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

今、学校で配られた問題集がセミナーなのですが化学同様、物理もセミナーで対応できますか?
  1. 2013/03/14(木) 23:48:29 |
  2. URL |
  3. はるか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はるかさんへ

セミナー物理でいいと思います。一冊やればだいたい合格者平均にはなります。

ただ、物理が化学と異なるのは、2次試験で見られる問題が若干セミナーより難しいことがあるということです。

なので、セミナーをやりこんで、すべてを理解したら重要問題集などのいわゆるとても難しい問題が入った問題集をやるといいかと思います。その際、重要問題集は全部やる必要はないです。適時、自分の志望校の範囲で難しくてセミナーでは対応できなかった問題をやるのがいいかと思います。

後、セミナーに限らず、問題集だけだと、どうしてもビジュアルに欠けてしまい、物理現象を理解しにくいので、参考書のチャート式を使って、セミナーでやった問題の物理現象を理解すると、問題に対する理解度がさらに深まります。

  1. 2013/03/15(金) 21:12:27 |
  2. URL |
  3. たーーーーーーーー #-
  4. [ 編集 ]

毎回丁寧にコメント返していただきありがとうございます
ここまで丁寧に詳しく書いていただけるとなんか自分のやってる勉強に自身が持てます
今度高2ですが、医学部にいきたいです!
  1. 2013/03/16(土) 21:23:29 |
  2. URL |
  3. はるか #-
  4. [ 編集 ]

九大医学部医学科志望です

僕は夏までに基礎問題集を七順して、この問題集に関しては家庭教師ができるほど復習して理解しました

自分は物理で9割狙っているのですが、このあとに名門の森をやるつもりです

この本も家庭教師ができるほど復習するつもりです

他にしなくてはならないことはありますか?


よろしくお願いします
  1. 2013/08/19(月) 23:37:34 |
  2. URL |
  3. ちーーーーーーーーーーーーー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちーーーさんへ。

今の段階で、物理がとても得意なようでしたら、名問の森をやってもよいかと思います。

ただ、一番怖いのは、基礎的な問題がおろそかにも関わらず、難しいレベルをやってしまうことです。

どの教科でもいえることですが、基本が大事です。

なので、基本がしっかりできているようでしたら、名問をやってみてもよいかと思います。

そして、その他、いろいろ手を出すと、失敗しますので、赤本で過去問を解き、自分の実力で解けるのかを試してみてくださいね。


  1. 2013/08/20(火) 19:34:17 |
  2. URL |
  3. たーーーーーーーー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokakujuken.blog.fc2.com/tb.php/23-b5078aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【理科を勉強しよ(物理編)】

物理の勉強法を書いていきます。まず、パワーUP版 センター試験 物理Iの点数が面白いほどとれる本大学入試 漆原晃の物理1・2力学・熱力学編が面白いほどわかる本大学入試 漆原晃の 物
  1. 2012/06/01(金) 03:53:16 |
  2. まとめwoネタ速neo
