医学部受験合格勉強法

医学部志望者の受験勉強に関するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センター試験というもの


9月に入ったら、徐々にセンター試験の勉強をしないといけないので
これから何回かに分けて、各教科のセンター試験の対策を書いていきます。

センター試験の勉強は2次試験の勉強範囲よりも狭く、一見したところ基礎的な範囲を聞いているようなので簡単な試験なのかなと思う人もいると思います。

センター試験は簡単というのは、半分は正解ですが、実際のセンター試験で2次試験の実力があっても7割から8割しか取れないというケースも見受けられるのです。

浪人生はよく知っていることかと思いますが、医学部受験においてセンター試験というものはかなり大きなウエイトを持ちます。そして、国公立医学部志望の受験生がセンター試験で国公立医学部を断念しなければならないという事態になってしまいます。

みなさんは、そうならないようにセンター試験の勉強法(勉強法というよりコツという方がしっくりくるかもしれませんが・・・・・)をきちんと読んでください。

センター試験の得点は二次試験前にほかの受験生と差を付けることができます。

以上より、医学部受験におけるセンター試験の重要性を書いてきたわけですが、基本的に使う知識や方法は、夏までみなさんが行ってきた二次試験の勉強が生きてきます。

決して今までの勉強が無駄になったわけではないです。

まれに、センター試験の勉強だけして医学部に合格してしまう人もいますが、みなさんはそのようなかけには出ずに万全の体制で医学部に合格して欲しいと思います。

次からはまずセンター英語について書いていきたいと思います。

では、二次試験の勉強はひき続き行ってください。




  1. 2012/08/10(金) 17:29:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<数学を勉強しよー2 | ホーム | センター英語というもの(第一問~第三問)>>

コメント

たーさん!読ませていただきました!すごく参考になります!医学部目指しているものです♪よろしくお願いします!!
  1. 2012/08/13(月) 23:08:06 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokakujuken.blog.fc2.com/tb.php/36-503cc38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
