医学部受験合格勉強法

医学部志望者の受験勉強に関するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センター英語というもの(第4問)

では、第4問以降について書いていきます。

ちなみに前回サラっと書きましたが、センター英語は第3問以降の配点が高くなっています。
取りこぼさないで当たり前。
大問3~6までの問題のミスをどれだけ少なくするかという意識を今から持ってやるとうことが本番での高得点につながります。

たーーーはセンター英語で失敗しても85%(つまり200点中170点)は確保できるようにしていました。


第4問Aは図表を読み取る問題です。

実は第4問AとBはこれから書く事を守って、練習してもらえれば、解答時間をかなり短縮できます

加えて、英語というよりある意味コツをつかみ情報を的確に読み取れれば、ミスすることなく点数が安定してきます。

まずAについてですが、英文を読む前に設問を見ます。

次に設問で問われていた情報を意識しながら英文を読みます。

解答箇所かなと思っても読みすすめてください
(なぜかというとセンター英語では特に話が二転三転することがあります。これはリスニングにも言えます)

そして、解答に映るわけですが、設問の選択肢を見る前に簡単でいいので自分なりに答えを考えて見てください。

例えば、日本への外国人旅行客数の英文があったとして、
設問が[最近、中国からの旅行客数が増加している理由はなんでしょう]というものだったとしたら、

そういや、英文中に中国の一部の人がお金に余裕が出てきたと書いてあったなと簡単に自分で答えを用意します。

そして、選択肢を見ていくと中国では裕福な人が出てきたというような選択肢があったら、
皆さん確信を持って答えることができるかと思います

実は、センター試験で安定して8割に到達しない人は選択肢から入り、なんとなくといった非常に弱い解答をしているのです。
すべての科目について言えることですが、
安定した点を取るには確信といった強い答えが必要になってきます

医学部に入るにはこの考え方は必須であります。

かと言って、ひとつの設問に立ち止まって考え込むということが確信ではありません。
センターで失敗する人は、この時間と確信を持って答えるのジレンマにやられてしまうという人が多いです。

しかし、これは上に書いたことを意識して練習すれば大丈夫ですので、このブログを参考に練習してみてください。



話がそれましたが、第4問Bです。
Bは広告などを見て、設問に答える問題です。

手順は、まず、広告のタイトルを見ます。(飛行機会社の広告、サマーキャンプの参加募集、遊園地の広告などなど)

次に、設問を見ます。

そして、例外なのですが、この問題は選択肢から攻めるのが得策なのではと思います

最後に選択肢1~4の正解吟味を広告の書いてありそうなところで判断する。

といった手順です。

わかりにくいので例を出します。

まずタイトルで航空会社だとわかります
次に設問に広告によるとなんと書いてあるかとあるので、
選択肢一番から見ていきます

10Kgを超える荷物には余分にお金がかかるという選択肢があったとします。

そしたら、この答えは広告のどこに掲載されているかを考えます。
お金のことなので、広告の料金の欄かもしくは注意書きのところに書いてあるのだろうなと予想をつけて選択肢があっているのかを判断してください。

広告中には選択肢と違う表現をしていることも多々あり、今回の例で行くと
広告中には8Kgまで持ち込み可で、それをオーバーするとお金を取られると書いてあるかもしれません。

このように、選択肢1~4を正誤判定していき解答してください



また設問に[大人2人と10歳の子供1人と1歳の子供1人で飛行機に乗るとき払う金額はいくらか]とあったとします。このように料金のところを見ればいいなとすぐわかる問題は小問の1に出てくることが多いです。

そこで、料金のところを見ると
大人20000円、子供10000円とあったとします。

これで、答えは大人二人子供二人っで合計40000円だと行ってしまった人は、まだセンターというものを
何も理解していません。

センター試験は受験生間でをだすためずらしというのをよくやってきます。

今回考えられるずらしとしては、2歳未満の搭乗者はお金をいただきませんというような注意書きがあるかもしれませんし、3歳から12歳まで子供料金をいただきますという注意書きがあるかもしれません

なので、センターは慣れと練習の繰り返しが必要です

そのためにこのブログを活用してくれると嬉しいです。

長くなってしまったので第5問6問はまた次回・・・・。

  1. 2012/08/20(月) 20:17:56|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<センター英語というもの(第一問~第三問) | ホーム | センター英語というもの(第5、6問)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokakujuken.blog.fc2.com/tb.php/38-3bb1e1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。