医学部受験合格勉強法

医学部志望者の受験勉強に関するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語を準備しましょ(文法編)

では、次に英語を準備していきましょう。


英語は、文法読解そして単語に分けて考えていかなければなりません。


英語が苦手と言っている人がいたので、具体的に何が苦手なのーときいたことがあります。

その人は、英単語一つ一つは理解しているといいます。しかし、実際に英文を読むとなると訳が分からなくなるというのです。英単語は出てくるのでどうやら英語をさぼっていたわけではなさそうです。

ではなぜこの人は英語ができなかったのか?

基本的な英語のルール、つまり文法をあまりやってこなかったのです。

人によっては5文型(SVO SVOC)や、自動詞、他動詞はする必要がないという人もいるようですが、私としては受験で英語を安定させて取るには、ある程度の5文型とか自他動詞とかを知っておく必要があると考えます。



例えば、

Terrible incidents and violent murders committed by children add to the concern.

という英文。

英語ができない人は committed を動詞としてみるでしょう。

またある程度英語に慣れた人ならこれぐらいの文は見当がつく人もいると思います。しかし、実際の入試問題や場合によっては最近のセンター試験では、もうちょっと難しい構造の英文が出てきます。

そこで、英語は、文法読解そして単語の三つの力が必要になってくるのです。

そこで、この三つについてそれぞれ書いていきます。


まず文法から。

文法をやることで、英文を読む力となります。さらに、英文法はやればやるだけ得点になります。実際センター英語で高得点を取るには、文法ができていないといけません。
今は言葉を知らなくてもよいですが、おおまかに、自他動詞、5文型、関係詞、助動詞、時制、仮定法、不定詞、分詞などがあります。

実際に英文法の教科書を見ると覚えることが多いように感じます。

ただやるべきことは限られています。

それぞれの教科を準備してから、やるべきことを書いていきます。

文法書は何と言っても薄っぺらい文法書ではなくて、きちんと内容が載っているものにつきます

私は少々お金を払ってでも新しく総合英語Forest 6th editionを持つことを勧めます。






Forestは非常にわかりやすく文法事項について書かれています。実際これを買ったらほかの英文法参考書は必要ありません。

あとは、今度書きますNext Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服をやって、文法について学んだことを出力して、試すだけです。






英単語と読解については次の記事で紹介します。ではでは
  1. 2011/07/20(水) 10:51:30|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<数学に必要な基礎知識を把握していない人のために | ホーム | 英語を準備しよー 2 (単語編)>>

コメント

医療系英単語

高校三年生です。

医学部志望をしています。

息抜きに、日記を読むたびに励まされ、また貴重な医学生の風景が見えるにことにお得感を感じます。


英語と言えば、医療系の英単語が必須アイテムですが、オススメの英単語張などありましたら、アドバイスを下さい。
お願いします。
  1. 2012/12/20(木) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. sho #-
  4. [ 編集 ]

Re: 医療系英単語

shoさん、こんばんは。

医療系の英単語は、一部の私立医学部や国公立単科大学においての医療系の英文で役立ちます。

まず、shoさんの志望校の過去問を見て、医療系の英文が出題されるかを確認してください。

医療系の英単語に注釈がつかずに、前後の文脈で単語の意味を推測させる形式でしたら、医療系に特化した英単語帳をやるのもよいかと思います。

けれども、まずは、医療系の英単語に走って、穴掘りをするよりも、キクタンを完璧にしてほしいと思います。

医療系の英単語を必要とする場合は、基本的に何でもよいかと思いますが、自分が使いやすく薄めの単語帳を勧めます。というのも、厚い医学英単語帳の英単語は難しすぎる単語がかなり多く掲載されているからです。

薄い医学英単語帳は、最重要単語を厳選しているので、受験においても役立つかと思います。
この点が、普通の英単語帳と異なります。(普通の英単語帳はとにかく貪欲に覚えるとブログに書きました)

後、代ゼミTVネットの「佐々木の医系英語演習」という講義のテキストが、無料でダウンロードできます。
そのテキスト内にある医学英単語は重要なものが多くありますのでやってみてください。

  1. 2012/12/20(木) 20:15:51 |
  2. URL |
  3. たーーーーーーーー #-
  4. [ 編集 ]

お忙しい中ありがとうございます。

佐々木の医系英語演習を早速ダウンロードして見ます。

自分はユメタンを使っていますがCDを流してやっているのでキクタンの代わりになりますか?

またキクタンも種類が多いですが、黄色のヤツしか持っていないので、補充するなら一番ハイレベルなモノをやるべきでしょうか?

今、手にしているユメタンはほとんど仕上がっている状態です。
  1. 2012/12/20(木) 23:51:17 |
  2. URL |
  3. sho #-
  4. [ 編集 ]

Re: お忙しい中ありがとうございます。

shoさんこんにちは。

ユメタンが使いやすいのでしたら、ユメタンでも構わないと思います。

ユメタンは学習方法がよくできていますし、センター、2次とレベル分けが明確です。

一方キクタンは、CDの音源と派生語(habitの形容詞はhabitual)がしっかりとしています。

どっちも、長所短所あるのです。

ただ、たーーーはキクタンが使いやすかったので、まだ単語帳を持っていない人には、キクタンを勧めています。キクタンを使っているうちに、周りの派生語や同義語も覚えてくるので、覚えられる単語量が倍々になっていきます。派生語はとても大事です。

shoさんはユメタン3まで終わっていないようだったら、ユメタン3をやってみてください。
巷では、ユメタン3はやる必要ないといわれていますが、中身を見ると、全ての単語が、受験に必要ではありませんでしたが、大事な単語も多く掲載されていたのでやったほうがいいです。

ユメタン3も終わっていたら、たーーーから一つ提案があります。

それは、とりあえず、黄色のキクタンをはじめから見て、全部意味を言えるかをやってみてください(すんなりいけば1時間ちょっとで終わります)この時、派生語にも気を付けてみてください。気を付けるといっても、絶対に覚えるという感じではなく、少し意識する程度でよいです。

これは、CDなしで今までユメタンで得た知識を別の単語帳でアウトプットする作業です。

言えるようでしたら、キクタンのAdvanced(黄色の次のレベル)を買ってみて、同じようにはじめから意味が言えるかをやってみてください。たぶん、緑の単語を完璧には言えないかと思います。その家なかった単語をチェックしてメモしておき、暇なときに覚えてください。

これも終わったら、キクタンCheck3の例文を最初から訳していく作業をします。(これも1時間ちょっとで終わります)

キクタンSuperは必要不可欠ではありません。ユメタンでいう3に相当します。
全部必要ではありませんが、中には重要な単語も入っているといった感じです。


結論から言うと、ユメタンを続けてきたのならば、まずユメタン3までをやってください。
そして、その後、キクタンをやっても別にいいわけです。今までのshoさんの努力が無駄になるわけではありません。キクタンを新しく買っても1000円なので、単語がパワーアップされるのならば安いかと思います。

キクタン、ユメタン同じアルクシリーズなので、似ている単語ばかり収録されていますが、やってみる価値はあると思います。

やることが多いかと思いますが、一つ一つこなしていってください。応援しています。

  1. 2012/12/21(金) 13:04:34 |
  2. URL |
  3. たーーーーーーーー #-
  4. [ 編集 ]

詳しい所まで教えて頂き本当にありがたいです。

確かにユメタンにもキクタンにもそれぞれ長短所がありますね。
自分はキクタンのリズムが、何となくしっくりこないのでユメタンをメインにやっていきたいと思いました。
ただ、キクタンの小英文がとても効率の観点から見ると魅力的なので、うまく併用していきたいと方針が見えまレた。
貴重なアドバイスを続けて頂き感謝しています。

ちなみに自分は群馬に住んでいますが、福井大学を目指しています。

生物で勝負します。た一一一一さんのオススメ参考書は手に入れて読み進めています。さすが理解しやすい内容で学校の教材が廃れるように感じますが、がむしゃらに頑張っていきたいです。

また自分は数学が大の苦手でビックリする程忘れてしまいます。暗気力はある方なんですが数学においては半分の力しか使えてないようで、不安でしょうがないです。またお時間があるときアドバイスを頂けたらそれを迷いなく試してみたいです。



  1. 2012/12/22(土) 02:58:29 |
  2. URL |
  3. sho #-
  4. [ 編集 ]

英語について

はじめまして。
医学部志望の高3の女子です。

私はもともと(高1ぐらいまで)英語は得意なほうだったのですが、
今では校内模試などでも、英語で皆に差をつけられてしまいます。
文法は比較的定着していると思うので、英単語力が不足しているということは自分でもよく分かっているのですが、勉強してもなかなか身につきません。
英単語は学校で配布された速単の必修編をやっています。上級編も持っているので必修編を完璧にしてからやろうと思っているのですが、必修編ですら覚えられていません。今から受験に間に合うのかどうかとても不安です。
たーーーーーーーーさんの勉強法を読んで、キクタンを買うべきかどうか迷っています。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。
  1. 2013/05/02(木) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. うさぎ #AmfIACNc
  4. [ 編集 ]

Re: 英語について

うさぎさんへ

たーーーの主観で申し訳ないのですが、速読英単語は、あっている人にとってはとても覚えやすいものであるように思えます。ただ、あまりあっていない人にとっては、ただの英語長文問題集です。

速読英単語のよいところは、長文に関連させて英単語を覚えられるところにありますが、単語は単語であると割り切って覚えたほうが覚えやすいという人が多いのも事実です。

なので、もし速読英単語をやっていてやりにくいと思うようでしたら、キクタンを購入されてもよいのではないかと思います。余分に英単語帳をもつことは決して無駄なことではありません。というのも、単語帳によって乗っていない単語がありそれを補完できる、また、一つの単語に対して様々なアプローチを行うことができるといったメリットがあるからです。

キクタンは中古でよかったらCD付きでも1000円位で売ってますので、買っても損はないかと思います。

  1. 2013/05/03(金) 12:40:09 |
  2. URL |
  3. たーーーーーーーー #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

迅速なお返事ありがとうございます。
一年近くやっているのですがまだ完璧にならないのはやはり合ってなかったのかと思います。
リスニングも得意ではなく、単語のスペル、意味、発音の全てが効率よく学べるたーーーーーーーーさんの勉強法を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。
これからもたーーーーーーーーさんアドバイスを参考にさせていただきます。
  1. 2013/05/03(金) 17:43:39 |
  2. URL |
  3. うさぎ #AmfIACNc
  4. [ 編集 ]

文法について

高2の国公立医学部志望の者です。

文法についてですが、

ブレイクスルー総合英語とネクステージをもっています。

ブレイクスルー総合英語はフォレストと同じような参考書なんですが、こういう系の参考書はまず1周した方がいいのでしょうか??

それともネクステージの問題を解いていてわからないところがあった時だけこういう系の参考書をみるべきなのでしょうか?

  1. 2013/08/23(金) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 文法について

あさん、こんにちは。


フォレストなどの文法書ですが、一周するための参考書ではなく、わからないことがあった時などに調べるためのものとしてとらえるのがよいかと思います。


高校などの文法が全く分からない場合など(主語とは何かがわからないなど)には、ネクステージをやる前に、簡単な英文法書をやってから、ネクステージをやるのがよいかと思います。


センターでは、文法は出る範囲が決まっていますので、得点源にしてくださいね。

文法が安定してくると、英語は8割は、安定してとれるようになります。そして、英文をしっかりおさえれば、9割は取れるようになります。


コツコツと続けていけば、だんだんと成長が見えてくるかと思います。

文法だけでなく、英語長文も毎日続けてくださいね。
  1. 2013/08/26(月) 16:34:11 |
  2. URL |
  3. たーーーーーーーー #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

丁寧に答えてくださってありがとうございました(>_<)

英語が得意科目なので得点源にできるように頑張ります!

あと、他の教科の質問はこの英語のところじゃなくてその科目のところで質問したほうがイイですか??
  1. 2013/08/26(月) 19:31:54 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!!

どこに質問して頂いても良いですよ。

何度も分けるのが面倒な場合は、ブログ左下にメールフォームがありますので、直接メールで返信することもできますよ。

あさんの、都合の良いようにして頂ければと思います。
  1. 2013/08/26(月) 22:38:23 |
  2. URL |
  3. たーーーーーーーー #-
  4. [ 編集 ]

了解です(>_<)

ご親切にありがとうございます!!
  1. 2013/08/27(火) 08:39:02 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/01(水) 23:46:10 |
  2. |
  3. - #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gokakujuken.blog.fc2.com/tb.php/5-0c6b9195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
